のんびりとユッタリ生きていこう!!!


by meina23

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りの絵本♪


ライフログで私と娘がお気に入りの絵本を紹介しています。

素敵な絵本なので、是非ご覧になってみてください!!!

[PR]
by meina23 | 2006-05-22 00:55

梅林公園

f0081894_23535496.jpg
札幌に春が来て暫らく時間がたちました。

サクラは終わり、今は梅の花です。










f0081894_23544639.jpg
先週末、我が家は親戚のY一家とお花見に行きました。

見事な梅の花が咲き誇っていました。。。

私は実は、サクラより梅の花が好きです。

色もサクラより濃く(種類にもよりますが)固まりになって咲いており、それは可愛らしいです。












f0081894_23545516.jpg
娘のchai那は従姉のKちゃん(小学6年生)が大好き!!!

「Kちゃん、Kちゃん!!!」と金魚の糞のように彼女のあとに付いて行きます(笑)

Kちゃんも小さい子が好きで、chai那の面倒を良く見てくれます。

chai那はKちゃんが居ると私に一切寄って来ません・・・(^-^;

嬉しいやら寂しいやら・・・少々複雑な気持ちです(笑)

ドンドン暖かくなっていきますね!今度は何処にchai那を連れて行こうか・・・(悩)
[PR]
by meina23 | 2006-05-22 00:10

ひらがな

chai那は最近『ひらがな』に凝っている。

結構前から「しまじろう」の50音のポスターを壁に貼っていたのですが、最初は大して興味を示さなかったのです。しかし、最近になってやたらと気になりだしたらしく、ポスターのひらがなを見ては「あ、い、う、え、お」とか言うようになったんです。そんなことをやっている内に、毎日の絵本の読み聞かせの時に、一緒に本を読み始めるではありませんか!!!

最初は、「わぁーーーひらがな読んでるぅ~~~濁音もよめてるぅ~すげぇ成長」とただ感心していました。あ、でも勿論すらすら読めるわけではなく、一字一字の粒読みですけど(笑)

で、今日保育園のお迎えの時に担任の先生が「あの~chai那ちゃん字読めるんですね?!今日絵本を読んでたらchai那ちゃんいきなり読み始めたんですよ~~~びっくりですぅ~!」と言われて・・・なんだか少し誇らしく、そしてとっても嬉しかったです。

あ、でもまだ小さい「つ」は読めなくて、いつもそのまんま読んでしまうので「いった=いつた」
「まって=まつて」になっちゃうのは、ご愛嬌♪

何処の親もこうやって自分の子供の成長に感動し、そして何だかちょっぴり寂しく思うものなのでしょうね(笑)

f0081894_0203312.jpg

最近写真を撮るとき「可愛い顔して!」とリクエストするといつもこのポーズ…どっから学んだ?ママとしては普通ににこって笑ってくれるだけでいいのだけど・・・(苦)
[PR]
by meina23 | 2006-05-20 00:24

新しい家族・リボン

f0081894_00338.jpg

我が家にまた新しく家族がやってきました。

ジャンガリアンハムスターの
『リボンちゃん』です。

名前はchai那がつけました。

そうそう、以前ここで紹介したサクラインコの『サクラ』は親戚のおじちゃんに「小さい子が居るのに鳥はダメだよ!埃や何やらいろんな物がまって身体に悪いよ!!!」と言われそれから何となく気になって、とうとう知人に預ける事にしてしまいました。

chai那は最初は『サクラは?』としつこく聞いていましたが、まだ買ってから日が浅かったので、スグに言わなくなりました。ただ、テレビでインコなんかが出てくると、再び「サクラは~?」って始まりますけどね(笑)

で、やはり何か小動物を飼いたかったので、お手頃・・・といいますか、飼い易い

ハムスターにしたわけです。可愛いですが、最近少々凶暴になり噛み付いてくるので

チョット怖いです(笑)
[PR]
by meina23 | 2006-05-20 00:05

春到来♪

f0081894_044322.jpg



GWが明けるまで、まだまだ寒かった札幌ですが、ここ最近はめっきり春らしくなり、やっと桜も咲き始め春到来といった所です。

せっかく春めいた事ですし、我が家でもミニミニガーデニングをやろうという事になり、母と私とchai那で一つずつ気に入った花を買ってプランターに移し変え育てていました。

で、chai那が選んだお花が見事の咲いたのでお披露目したいと思います。

親バカ炸裂で申し訳ありませんが、chai那のようにとっても可愛い花です。

先日、母の日に保育園で植えた可愛い小さい鉢をプレゼントしていただきました。

chai那が「お母さんありがとう」といって手渡してくれました(*^・^*)

まだ芽は出ていないのですが、根気良くお水を上げていこうと思います。

で、その時に一緒に頂いた「あさがお」の種も有りまして、それも植えてみようと思います。

なんだか春っていいもんですぅ~~~(≧∀≦)/
[PR]
by meina23 | 2006-05-16 00:09

保育園での洗礼?!

つい先日、chai那は保育園で咬みつき癖のあるお子さんに2度ほど咬まれ帰ってきた。

1度目は咬まれた時に泣いて先生に訴えていたので、お迎えの際、先生からお話があり、申し訳ありませんでしたと言われたので、わかっていたのですが、、、

2度目は先生達も知らぬところでやられたらしく、本人も言わなかったらしく保育園から帰宅後、自宅のお風呂場で咬まれた後の傷跡が残っていて発見した。chai那にきいてみると、「●●くんに咬まれた」と言うではありませんか・・・えええ???聞いてないよ?!今回は!!!みたいな。

しかし、娘の言ってる事も何だか支離滅裂で訳わからないところもあり、すぐに保育園に電話して聞いてみたが、先生も知らずにびっくりしていました。

次の朝、登園するとスグに先生と副主任が出てきてくれて、事情説明。しかし、先生方はみんな知らない。くっきり後が残るほど咬まれたので、痛くて絶対その場で泣くはず。泣いたら先生方が知らないわけが無い。。。んんんんんんんんんんんん・・・・・???

???な事ばかりで、本人もハッキリ言わないから今回の件は分からずじまいだったのですが、先生方は酷く恐縮してらして何度も「申し訳ございません」と頭を下げてくださいました。

何かの本で「咬み付きグセのある子」という内容の物を見たことがあります。

これはこれで親御さんも大変だよな~~~と思います。言って治る物でもないらしいので。

ま、咬まれる側も困っちゃうんですけど、まぁ、良くある話だそうなので。

でも、あんまり続くといやだなぁ~とか、跡が残るのはイヤだなぁ~とかチョット心配な所もあるんですけどね。

もう少し様子を見ようと思ってます。

そんな経験をされたお母様いらっしゃいませんか?

体験談ありましたら教えてください。
[PR]
by meina23 | 2006-05-12 00:30

chocola(ショコラ)

今日は気分が乗ってきたので連続投稿!!!♪~(=^ε^= )

この名前・・・しってますか?

お洋服のブランドの名前です。

最近スゴク気に入ってるブランドなんです。
(お金が無くて全然買えませんけど・・・~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ 笑)

男の子のお洋服(と決め付けていいのかな?男女兼用かもしれませんが・・・)がスゴク可愛くて、いつもいいなぁ~~~と思ってみています。

男の子のお洋服ってなかなか可愛いのが無いでしょ?!(そんな事無い?!笑)

とにかくここはイチオシ!!!です。

うちは女の子だけど、是非着せたいな~~~いいかなぁ~~~男の子に間違われちゃうかなぁ~~~とか思っちゃいます。
d=(^_^)=b

もっちろん、女の子のお洋服も売ってますよ!こちらもシンプルで可愛いです。色使いとかロゴとかが私は好きでいつも欲しいなぁ~~~とPCの画面に顔を貼り付けて見ています(笑)

私がいつも利用しているネットの子供服屋さんに可愛く商品が並んでいます。

興味がある方はのぞいて見てね!!!キッズマーケットさん
[PR]
by meina23 | 2006-05-05 01:29
f0081894_0531234.jpgf0081894_0532393.jpg
f0081894_0533149.jpgf0081894_0533729.jpg










我が家のGWのメインは

「テイネオリンピア遊園地」でした\(^O^)/

お天気も良く、最高気温16度近くいきました!!!(快晴)

関東関西はすでに30度を超えちゃったりして真夏らいしいのですが

北海道はまだまだで、やっと春・・・って感じです(^-^;

GW中に行くのは勇気のいる事です・・・人の山を見に行くような物ですから。

今日行った遊園地も勿論人だらけでしたよ~~~っ(T▽T)

並ばないで乗れた乗り物は山から下りるリフトだけでしたぁぁぁ。。。。

ま、それでもchai那は大いに楽しんで、喜んで帰ってきましたよ!!!

彼女が大好きな恐竜も沢山居て、興奮気味でした(笑)キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

他にはメリーゴーランド、コーヒーカップ(ここではお花の形でしたが)空と飛ぶダンボetc・・・

ま、まだチビちゃんなので怖がって乗らない乗り物が山ほどあって、親的には不完全燃焼気味ですが・・・)`ε´(

それでも、chai那が喜んでくれればそれでイイやって感じですかね。

またもう少し大きくなったら行ってみたいです。今度はどんな乗り物に「乗りたい!」って言ってくれるか・・・それで成長が見られそうで私も楽しみですo(^-^)o

帰りの車ではchai那「秒寝Zzz(-^-)」でした(笑)お、重いぃっ

f0081894_0493792.jpgf0081894_0494432.jpgf0081894_0495256.jpg
f0081894_050019.jpgf0081894_050736.jpgf0081894_0501428.jpg
[PR]
by meina23 | 2006-05-05 00:56

仮免一発GET!!!

今日は仮免の修了検定の日でした。

朝からお昼くらいまでかかって技能と学科の試験を受けてきました。

ひっさびさにあのテスト前の緊張感を味わってきましたよ(苦笑)

でも、あまりにも久々だったので何だか嬉しい緊張感でした。

技能はまぁまぁ自信ありましたけど、学科の方はイマイチ無かったので

ドキドキでしたが、何とかギリギリでセーフ!!!合格でした!ほっ

やっと仮免、これからがまた長い戦いだ~~~~!!!

頑張るぞ!!!
[PR]
by meina23 | 2006-05-04 00:59