のんびりとユッタリ生きていこう!!!


by meina23
日本ハムがリーグ優勝しました!!!

全然野球ファンじゃないけど、地元が勝つってやっぱり嬉しい!!!

今はshinjyoやダルビッシュなど注目選手もいるので尚更ね!!!

ダルビッシュなんてマジでかっこいいよ♪

このままの勢いで、今年は「優勝」を絶対狙って欲しい!!!!!

がんばれ!日本ハム!!!!!!!!!!!!!!

[PR]
# by meina23 | 2006-10-13 00:49

七五三

本日、娘の七五三の写真を取ってきました。

いや~~~~疲れました(苦笑)

娘は既に3歳半。生まれは平成15年なので本当は昨年が七五三だったのです。

でも、娘は早生まれなので昨年の10月はまだ2歳。着物がまだしっくりこない感じだったので

一年遅らせることにしたのです。

で、待ちに待った今日を迎えることが出来ました。

一年間ずーーーーっと何処で撮影しようか悩んでいたのですが、やっと決めて本日撮影と相成ったのでございまする。

時間が無かったので写真選びは後日(実は明日なんですが)にして、一時間半くらいの撮影を終えて帰ってきました。

可愛い着物がたくさんあって迷いましたが、決めた二着で正解だったと思います。

写真は後日UPします~~~!!!お楽しみに?!

女の子を持った幸せはこんな時に感じるのでしょうか?!ははは。。。

撮影は少し愚図って泣かれたりもしましたが、何とか無事終了♪

これで今年の最大イベントが終了しました。少しさびしい感じかな・・・

今度は7歳か・・・これまた楽しみだ!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-10-13 00:38
皆さんは40度の熱を出したことがありますか???

私、先日、生まれて初めて経験いたしました。

あの、身体の中が燃えている感じ・・・今でも忘れられません。

意識が朦朧とする・・・これまた初体験?!

私、かなりの健康優良児で今まで病気といった病気はしたことがありません。

大変有難い事なんですが、三十うん年も病気知らず、病院知らずですと

急にこのような事態になった場合、か~な~り焦ります。

「私、このまま死んじゃったりして?!」

とか

「あーーーー、旦那一人でchai那を育てていけないだろうなぁ~~~、そうなると実母に頼むしかないなぁーーー」

とか

「あーーーー、chai那に会えなくなるの寂しいなぁー、嫌だなぁー、耐えられないなぁーーー

ああああああああああああああああぁぁぁぁぁーーーーー号泣」

???

と、訳わかんなくなってしまいます(爆)

病気慣れ・・・ってのも変な話ですが、こんなにパニくるくらいなら、多少は病気慣れしとくのもいいかも・・・・なんて思っちゃうほど、きつかったです。。。

病院に行きましたが、特に他には異常なく・・・単なる風邪?!みたいな。

実は、一ヶ月前くらいかな?同じように9度以上の熱出して母の世話になったことがあるんです。

一体なんなんでしょう?!

主人が来日して丁度3ヶ月くらい経ちます。

新しい生活がスタートし、4年振り位に社会復帰し、娘も丁度ややこしくなってきた時期なので、いろいろたまっちゃったんですかね?

原因はよくわかりませんが、40度初体験記念にブログに投稿してみました(笑)

皆さん風邪にはお気をつけて

札幌はだんだん秋らしくなってきました。寒いです・・・。
[PR]
# by meina23 | 2006-10-11 00:59

私の一日

朝、6時起床。

主人の弁当を作り、6時半に出勤する主人を送り出す。

それからしばし自由時間。

7時半頃に娘を起こす。

朝食などを済ませて8時半頃に娘を保育園に送り出す。

送った帰りにスーパーで夕飯の買い物を済まし帰宅。

夕飯の下ごしらえと、部屋の掃除、洗濯などを済ます。

適当に昼食を取り、お昼過ぎに仕事場へ向かう。

夕方5時半に仕事終了。

すぐに娘を迎えに行く。

帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかる。

6時半頃に主人が帰宅。

それから家族3人で夕食。

食事を終えて、テレビを観ながら娘の相手をしながらしばしの休憩(あまり休憩になってないけど・・・笑)

その後は娘をお風呂に入れて、9時頃に娘に添い寝して寝かしつける。

たまに寝てしまい11時頃に「はっ!」と目を覚ます。

それからキッチンの後片付けをして、明日の準備をし、パソコンを少しいじり就寝。

寝るのはいつも夜中の1時から2時の間です。

平均睡眠時間は4~5時間ほど。

私って結構寝なくても大丈夫な方みたいです。そんな性質で良かった?!

私のそんな一日。
[PR]
# by meina23 | 2006-09-26 01:19

一気にきた!!!

何が一気にきたかと言うと・・・

chai那の病気!!!

まず、持病のヘルペスが鼻の下に・・・

で、次の日38.6度の高熱・・・

そんで最後に口内炎(自分で咬んでいたらしい・・)炎症を起こしていた(涙)

ふぅ~~~

ま、熱は下がりヘルペスはもう少しで治りそう。口内炎だけまだちょっとヒドイけど・・・

落ち着いてきました。

普段はあまり病気しないchai那だけど、くるときは一気にくるので怖いわ。

口内炎は自分で咬んで・・・と書きましたが、原因はどうやら私かもです。

chai那は「うんち」にまだまだ抵抗があるようで、なかなかすんなりしてくれません。

ウンチの時は毎回大騒ぎ!!!

見ててすぐ「あ~ウンチしたいんだなぁ~」とわかるので、ついつい「何で我慢するの?!」ちゃんとしなさい!!!」と怒り気味な私。で、彼女曰く「ウンチでない時咬んでた・・・」だって(驚)

ショックでしたぁーーーー(涙)

追い詰めていたのかなぁ~って・・・

反省です。

もっと大らかな気持ちで彼女を見守っていってあげたいものです、はい。
[PR]
# by meina23 | 2006-09-20 01:36

土曜日保育

明日から私の仕事の都合で土曜日も娘を保育園にお願いすることになっている。。。

実は私の気持ち的にはかなりツライ・・・

娘はあまり保育園が好きではないようで、いつも「ママと一緒がいい」と言って別れを惜しむ。

もちろん、私が行ってしまった後はそれなりに保育園を楽しんでいるようだが、、、それでもね…

私としては後ろ髪がんがん引っ張られまくりな訳です。。。親がこんな風じゃ駄目なのはわかってるんですけどね。

そんな娘に土曜日まで保育園に行かせる事になり、かなりブルーなわけなんです。

仕方が無いんですけどね・・・

早くもっと娘にとって負担?にならない仕事を見つけたいと思います。

しかし・・・こんな風に私が思ってちゃ駄目なんだろう・・・なぁ

もっと割り切って、堂々とした気持ちで働かなきゃいけないんだろうなぁ

とも思っているんですが、気持ちがついていかないんです(涙)

駄目なママですね。。。
[PR]
# by meina23 | 2006-09-08 23:48

運動会

今日は娘の運動会でした。

私にとっても親になって初めての運動会!!!ワクワクドキドキでした♪

残念ながら、パパはお仕事。ビデオカメラでちゃんと撮っておいてねっ(涙)?と念押しして

泣く泣く?会社に出かけていきました。

親子共々初の運動会は快晴の下、スタートいたしました。

chai那は結構内弁慶で恥ずかしがりやさんです。家ではいろいろと披露してくれる元気な娘ですが、生まれて初めてあれだけ沢山の人達に見つめられながらお遊戯したり走ったりして、かなりイッパイイッパイだったみたいです(笑)

お遊戯は最初から最後まで泣きながらやってました(笑)

それでも、かけっこや玉入れなどは意外とちゃんとやっていましたよ!!!

私も何十年ぶり?に土の上を走ったりしました(汗)

娘との親子競技で大きいパンツに二人で入り走って競争するという競技があったのですが、ここで大・大・大ハプニング!!!!!

それは!!!私が大コケしてしまったのですぅーーーーーーーー

chai那ごめんよ~~~~!!!!

殆どのお子さんが運動会自体にダレてきていて、この親子競技もお母さんやお父さんに抱っこしてもらって走っていたのですが、娘も同じで私が抱っこして走る羽目になってしまったのですが、私の転倒により娘も共倒れ?!

大怪我?したのは私だけなのに娘はビックリして大泣きでした・・・とほほ

それに保護者のみの参加で「綱引き」にも参加した私の身体はもうボロボロ・・・

擦り傷と筋肉痛で身体が動きません。。。

母や旦那には「明日はもっと痛いね(笑)」とまったくの人事発言をされ、ちょいとムカつきました。

ま、それでも初めて見る娘の運動会はやはりとても楽しかったし嬉しかったです。

感動で泣く・・・って事は無かったのですが、しみじみ成長を感じていました。

来年はもっとしっかり参加してくれるんだろうなぁ~~~と、気の早い話ですが、楽しみにしています。

そして私は心に誓った。

来年は恥じかかないように身体鍛えておこう!!!と・・・(笑)

とにもかくにも、chai那の初運動会は無事ケガもなく(私は怪我あり・・・苦)終える事が出来ました、めでたしめでたし♪

ビデオカメラで写した映像は、私たちの宝物になるでしょう♪
[PR]
# by meina23 | 2006-09-03 01:09

ヘルパンギーナ

・・・でした。

娘の「熱中症」の疑いはれて、わかった病名は夏場に流行の『ヘルパンギーナ』だったんです。

食事が進まなかったのも、このせいだったんですね。。。

なのに私ったら食事をせずに遊びたがる娘を叱ったりして・・・トホホ(涙)

いつもと違うなぁ~~~と思ったら、必ず何かあると思った方がいいのですね。。。

娘の場合は、高熱と食欲低下(これは喉の痛みによるもの)のみで、元気は元気なんですよ。

今朝も38℃あるのに「遊ぼー、遊ぼー」と元気!!!

で、病院に行ったらヘルパンギーナと判明。喉を診るとヘルパンギーナの症状と全く同じでびっくりしました、はい。

今はすでに37℃で落ち着いています。↑のリンク先にも書いてあるように数日で回復するそうです。

お子さんの食欲が低下したときは、喉のチェックをしてみてください!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-08-16 00:56
旦那も娘もお休みな「お盆」到来。。。

ハッキリ言って私からすれば、ちぃびっとウザイ(苦笑)

一日中、娘の相手して、食事も三度三度作り、娘と旦那の通訳をし、遊びにも出かけなければいけない・・・かなりキツイ。。。

たまにキレそうになる自分を抑えてコントロールするのは至難の業だ(笑)
言いつつキレる時もあるが・・・

今日は動物園に行ってきた。私の運転で行ったのだが、2度目なので迷わずちゃんと行けた。

午前中から行ったので沢山遊んで午後2時頃に帰る事にした。

車で爆睡の娘と旦那。。。ま、いいけどさ。

で、帰ってきたら、なんと娘が38度の熱を出した。

ま、まさか・・・「熱中症」か???!!!

いや、確かに超イイ天気で日差しも強かったけど、帽子もかぶってたし、日陰で休んでたし、水分も取ってたので、そんなことないと思うのだけれど・・・

他に思いつくのは・・・車で爆睡のときに風に吹かれて冷えて風邪ひいたか?!

夕食も殆ど手をつけずじまい。。。

そのうちにソファーで寝ちゃいました。

さっき熱を測ったらなんと39.4℃もあったので、座薬入れて様子見てるところです。

なんなんろう・・・心配です。

それでも動物園は楽しかったよ~~~♪

携帯でしか写真撮ってないのですぐにはUP出来ませんが、そのうち・・・。

明日と明後日なにしようーーーー!!!?!??

熱が下がらないと動けないけどね(汗)
[PR]
# by meina23 | 2006-08-14 23:59

ご無沙汰しています

新しい生活が始まり、もうすぐ一ヶ月くらい経ちます。

親子三人の生活もやっと落ち着いてきました。

chai那はまだチョット父親が居る生活に慣れず、前よりママっこになっちゃったみたい・・・

保育園では以前はぜんぜん平気だったのに、最近は別れる時にギャーギャー泣く毎日です。

環境の変化がこれ程までに子供に影響するとは思いませんでした。

今は大変だけど、きっと落ち着いてくるはず・・・と信じて今は甘えさせています。

旦那も言葉がわからないので結構大変みたいだけど、会社の人達もとても良くしてくれているみたいで、感謝感謝です。

彼も少しずつ日本の生活に慣れてきている様子です。毎日、日本語の勉強に励んでいます。日本語は難しいと泣きながら?勉強していますよ(笑)

毎日バタバタしていて、なかなかブログを更新出来ないでいますが、少しずつでも続けていきたいと思っていますので、これからも遊びに来てください!!!

↓にコメントくれた大連の友たちへ

心配かけてすみませんでした。今頑張って家族を作っている最中です(笑)
応援してくれてありがとうございます!皆も身体に気をつけて大連生活を更にenjoyしてくださいね!!!出来れば 大連で また皆に会いたいです♪
[PR]
# by meina23 | 2006-08-02 15:32