のんびりとユッタリ生きていこう!!!


by meina23

慣らし保育終了

昨日金曜日に慣らし保育終了で原則的な定時時間までいました。

5日間、特に問題なく慣らし保育終了です。

先生曰く「慣れてきて逆に少し緊張し始めているようで、途中お母さんを呼んだりしていますが泣く事は無く、他の遊びに誘えばすぐにそちらへ行って遊び始めるので問題はないと思います。昼食は相変わらずおかずは食べてくれません。主食だけは完食しています。お昼寝はコット(園特注の簡易子供ベット)では寝てくれませんが、私たちの抱っこで寝てくれます。慣れればコットで寝てくれると思いますので、気長に待ちたちと思います。」

との事でした。いや~~~先生方に感謝感謝でございます。

何だかホッとしました。このまま上手くいってくれるといいんですが・・・

私の方も来週から本格的に自分の事に取り組めそうです。

先ずは仕事と車の免許です。

頑張っていこう!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-04-08 23:39

慣らし保育2日目

・・・です。

で、すでに慣らしは必要ないのでは???ってほど気に入ってる様子です?!

ま、家に居てもママと婆ちゃまはあんまり遊んでくれないし、まだ寒いのでお外にも連れて行ってもらえないし・・・chai那にとっては、見たこと無い大きいオモチャが一杯で、優しい先生がいて、お外にも連れて行ってもらえて多分最高?なのではないでしょうか。

先生曰く「最初に泣くか半ばで泣くかどちらかなんですよね」って言われましたが。

chai那と同じ時期に入園したお友達は、お母さんが迎えに行くと泣いて抱きついていくのにchai那は私を見ると少し逃げます(笑)帰りたくないようです。

ちょっと拍子抜け・・・

でも、まだまだ慣れた訳ではなく全てが物珍しくて興奮しているだけのようにも見えます。

まだまだ始まったばかりです。これからでしょう。

とにかく、出足は順調という事で・・・明日は初の園での昼食です。

楽しい時間を過ごしてくれれば親としても安心するし、嬉しいです。
[PR]
# by meina23 | 2006-04-04 23:46

保育園説明会

今日、初めてchai那がかよう保育園に行って来ました。

建物は小さい目ですが、3階まであって清潔な感じで印象は良かったです。

教室も小奇麗で、小さな木の机や椅子があり、オモチャも沢山あって楽しそうな感じでした。

chai那は「アップル組」で2~3歳のクラスです。

説明会に行ったときは、ちょうどお昼寝の時間でした。

担任の先生もとても優しそうで安心しました。アップル組は計19人のクラスで、3人の先生で
見ているそうです。チョット少なくないかな・・・

でも、chai那も気に入った様子で、オモチャで遊びまくっていました。

来月から1週間慣らし保育があります。スムーズに慣れていってくれるといいんですが・・・

こればっかりは、やってみないとわかりませんね(笑)

これから初登園日まで、準備しなくちゃいけないものがたくさんあります(汗)

またお金が飛んでいきそう~~~っ(涙)

早く職探して稼がなくちゃーーーー!!!がんばるぞぉ~

chai那の園生活とともに、私たちの生活もガラリと変わりそうです。
[PR]
# by meina23 | 2006-03-26 00:50

反省

今日、初めて娘を本気で叩いてしまいました。(勿論、お尻ですけど・・・)

理由はいろいろあります。

ふざけてばかりで言う事を聞かない。
寝る時間になっても、ふざけて寝ないし、ばあちゃまと寝たふりをしている私の部屋を
行ったり来たりして、全然お布団に入ろうとしない。

何度も何度も言い聞かせたりしてもダメ。

終いに私の堪忍袋の緒が切れた。。。

かなり強い力で生尻ビンタ3発!!!

娘は大泣きしました。

それでも寝ずに、布団の中でシクシクしています。

観念した私は起きてTVを観始めました。

娘は傍で黙ったまま座っています。そして、その場で寝てしまいました。

イライラしててつい本気で叩いてしまいましたが、やはり私が悪いのだと思います。

自分の時間欲しさに夜中の2時頃まで起きて、PCに向かっていたり、本を読んだりDVDを観たり・・・

朝は7時半頃娘に起こされて、かなり眠い。

でも身体が慣れてしまっているのか昼間は割りと平気なんです。

ただ、夜になると一日中娘に付き合って遊んだり絵本を読んでやったりしているので
疲れてイライラしてしまい、早く寝て欲しいという気持ちが先立ち、娘に当たる。。。

娘は昼寝の時間で夜寝る時間がかなり左右される子なんです。

だから、昼寝を早く切り上げて夜に備える・・・という形でやりたいのですが

昼間、寝て欲しい時間には寝てくれず、かなりずれ込んでしまい夜寝の時間に影響してしまってるんです。昼寝させないと、夕方6時頃に寝てしまうし・・・

ハッキリ言ってどうしたものかと頭を抱えています。

もうすぐ保育園に行くので、何かが変わってくれるといいのですが。

でも、結局私の都合ばかりみたいで・・・情けなくなってきます。

上手く生活のリズムを作ってあげられず、更に私から酷い仕打ちを受ける・・・

自己嫌悪に陥りますね、、、

私が変わらなきゃいけないんですよね。

とにかく「自分の時間」を短くして、早く寝る。まずはこれからか・・・な。

世の主婦の皆さんは、これに加えて家事掃除食事の支度、子供だけじゃなく旦那の世話まで
しているんですよね・・・マジでホントに尊敬してしまいます。

あまいな~~~私。甘すぎます。誰か私に説教してください。

で、今日は反省です。

さて、、、早く寝なくちゃ

chai那ごめんね、ごめんねchai那
だらしない母親でごめんね
きっと変わるからね
頑張るからね
[PR]
# by meina23 | 2006-03-24 00:24

嬉しいニュース♪

今日、めでたくchai那の保育園が決定いたしました!!!

これでchai那は4月から保育園生?ですぅぅぅっ!!!(感無量?)

希望していた3つの保育園は、どこも満杯で順番待ち状態だったんですが
なんとか、第3希望の保育園に決まったんです。

第3希望といいましても、実は家からは一番近くて徒歩5分。

ほんとは第1希望で出す予定だった保育園なんですが、定員が少なく
申し込んでも先ず無理と言われていた所なんで、第1希望にはせず
申込書に書くつもりも無かった所なんですが、区役所の担当の方が
一応第3希望で入れておいてみては・・・と言われたので書いたところだったりします。。。

なので、まさか!!!という嬉しい結果になったわけです。

しかし、第1希望の保育園も結構マンモスでお友達一杯出来るかなぁ~~~とか園庭が広くって一杯遊べるかなぁ~~~とか良い点が沢山あったので、これはこれでちと残念だったりするのですが・・・

ま、この競争率なので入れただけで良しとしなければ・・・って感じですね。

で、決まったのは嬉しいんですけど

今度はまた次の心配事の波が押し寄せてまいりました。。。

ちゃんと保育園に馴染めるかなぁーーーー

ちゃんとお友達できるかなぁーーーー

etc・・・・

子供に関しての心配事なんて、多分永遠に尽きる事は無いのでしょうね。

でもでも、とにかく無事に保育園も決まり、これから忙しくなりそうです!

これから益々がんばりまっせ!!!!!!!!!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-03-13 23:54

新しい家族♪

         f0081894_116151.jpg         
f0081894_116959.jpg



 






昨日、我が家に新しい家族がやってきた!

サクラインコの「さくら」(ひねりねぇ~~~~苦笑)

お店の人が言うには生まれてまだ1ヶ月位だって言うんだけど・・・
そうは思えないほどデカイ!!!
ま、サクラインコって普通のインコと違ってデカイのは昔飼ってたから知ってるんだけど一ヶ月でこのデカサ???おまけに売られていた時はヒナ用の小さいガラスケースに入れられていたので飛べる感じでもなかったんだけど、家に着いて大きい籠に入れてやるとこれが飛ぶこと飛ぶこと!!!部屋に放したら、ガラスに激突して落ちちゃったくらいにして・・・

本当はヒナから飼ってchai那に育てさせようと思ってたんだけど、こんなにデカイんじゃ~chai那の喧嘩相手?にしかならないよ・・・とほほ(笑)

それでも、生き物を飼うってやっぱり子供にとって良い事だと思うのね。
命の尊さや、大事さ、もろさ等を是非学んでいって欲しいです。

しかし・・・余談だが

サクラインコ!ヒナのくせに?高いじゃ~ないか!!!

一羽5000円也・・・

でも、久々に飼う小動物に一番振り回されているのは実はだったりするのだ、ハッハッハ!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-03-09 01:21

雛祭り

f0081894_0384917.jpg

今日は

お雛祭り!!!

可愛いケーキを買ってお祝いしました♪

私が娘に願う事・・・

①親に似ず、可愛らしく女の子らしく育って欲しい。
②親に似ず、大らかに朗らかに育って欲しい。
③親に似ず、華奢で守ってあげたいっ!と思われるような女性であって欲しい。




私は上記のような女性ではなかったため、結構損してきた経験があります。
なので、せめて娘にそんな損はして欲しくない・・・。

私の切なる思いです。

f0081894_0391236.jpg
f0081894_0392537.jpg
[PR]
# by meina23 | 2006-03-04 00:44

愛のエプロン

まずは、、、前回の投稿に鍵コメ頂いた皆様へ

いろいろとご心配いただき、応援していただいて本当にありがとうございました!

お会いしたくても出来なかった方たちがたくさんいます。
もし、私の名前が出たら差し出がましいお願いですがよろしくお伝え願いますか?
皆様と出会えたこと、私にとって何よりも変えがたい財産であったと・・・

出逢ってくれてありがとう・・・この言葉に尽きます。

ご縁があれば、いつか必ずまたお会いできると思います。
その時は笑顔で「久し振り!!!」と声かけていただけると嬉しいです。

本当に皆様に支ええられてここまでやってこれました。
心から感謝しています。この出逢いに感謝しています。

ありがとう、ありがとう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


f0081894_0542117.jpg



さて、ここから改めて投稿です。

今日、娘・chai那に初めてエプロンを買い与えてみました。

本人は非常に喜んで

「chai那ママ、これ運んで!」
「chai那ママ、肩もんで!!!」

などの要求に笑顔で答えてくれます。ウッシッシ(笑)

しばらくこれで言う事聞くな・・・ウッシッシ(笑)

・・・と、思ってた矢先に、

「もうchai那ママ終わり!!!」

とあっけなくchai那ママは終了してしまいました、、、ガックリ(涙)

ほんの数十分の儚き夢の時間でした・・・とほほ

その後、私とchai那の立場はまた逆転してしまった事は言うまでもなし・・・(泣)

「ママ!ご本読んで!!!」
「ママ!遊んで!!!」


ちっ・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by meina23 | 2006-03-03 00:24

様々な再出発

古巣に戻ってきました!!!

これからいろんな意味での再出発になるので

こころ新たに、でも初心を忘れず?・・・って事で(笑)

つい先日、約6年間の中国・大連生活にピリオドをうちました。

その大連生活に関しては こちら のブログで見ることが出来ます。
ご興味のある方は是非いらしてください。

大連での生活は本当に楽しかったです。
沢山の人達との出逢いが、何よりも私の宝になりました。

もう、もう本当に想いかえすと泣けてくるくらい楽しかったんです。

思い出がありすぎて、ありすぎて・・・マジで言葉がないっす・・・(号泣)

大連で出逢った全ての人達に感謝の気持ちで一杯です!!!

6年前は誰一人として知り合いが居なかった街に、今ではたくさんの友人が居ます。

これって何て素敵なことなんでしょう♪

汚くって、不便で、腹の立つ事も沢山あったけど、それ以上に素晴らしい経験と出逢いを一杯くれた大連。

私の第2の故郷は、間違いなく大連なんです!!!!
(っていうか~旦那の実家だから実際にも第2の故郷なわけなんだけど・・・笑)

いつか必ず戻りたい・・・そう思っています。

これからは日本での生活が始まるわけですが・・・

正直かなり不安な所もあります。。。だって、のんびり中国→せかせか日本っていうのは多分中国での生活を経験している人なら分かると思うけど、いろんな意味でキツイですよね?!

ま、でも今はやるしかないですからがんばりますよ!!!

でも、このブログのタイトル通り「悠閑自在」にね!

このタイトルは中国語で、意味は「ゆったりとして自由」って事なんです。

わたしは結婚していて子供もいるけれど、「ゆったりとして自由」に自分の人生を歩んで行きたいと思っています。そんな想いから付けたタイトルなんです。

これからは日本での生活、子育てが中心の内容になると思います。
でも、やはり何か中国との関わりを持っていたいと考えていますので、何をやるかはまだわかりませんが、そちらの方も是非ここで報告させてください。

以前から観ていてくださっている方たち、これから観てくださる方たちへ・・・
気持ち新たに頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]
# by meina23 | 2006-03-01 02:04